スタイルシートのカスタマイズ

やっと、先月買った、「即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!―Movable Type3.1/3.0日本語版対応」を読みながら、少しずつBlogのカスタマイズを始めました。

外部スタイルシートの概要については、以前から、取り組んでいたので何とか、どこをどうすれば、どう変わるのかと言うことを項目ごとにチェックする内容になりそうです。

後は、トップページへのテンプレート変更内容でしょうね。これが大仕事になりそうです。

バックアップだけはしっかりとってから加工しないと泣く羽目になりそうです。

ただ、Movable Typeの外部スタイルシートのパターンは、ホームページビルダーで作ってた奴とは、ちょっと違うので、構造をしっかり把握しながら、テンプレートの火口をしていきたいと思います。

スタイルシートをカスタマイズして、思った通りのデザインに仕上げることが出来ると、かなりサイト作成もはかどるんですけどね。

2021年4月13日追記:この記事を書いた2005年当時は、カスタマイズ出来るBlogと言えばMovable Typeが代名詞のように参考書も多数発売されており、私もMovable Type用のテンプレートデザインやカスタマイズの為に参考書を数冊買って1万円以上の出費をしていたのですが、価格を釣り上げすぎたのと無料で導入出来るWord Pressがシェアを独占して参考書もほとんどWord Pressの本ばかりになってしまいました。

スタイルシートに関してもCSS3が登場し、少しデザイン的にも追加できたらなと思ったりしてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)