我が家の携帯プランは、ソフトバンクの家族回線オプションを利用していますが、不思議な事になぜかうちとは、別生計の義妹家族も家族回線に入ってます。
私の番号が主回線になって、妻と娘、そして我が家のみまもり携帯と4回線でしたが、先月の番号ポータビリティによる義妹の一家全員がソフトバンクに移行した際、私が付き添いで行ってたら、ショップの店長さんが配慮してくれて、家族回線登録してくれました。
将来的に考えても、2家族で、回線は最大数の10にしかならないので、子供達が結婚するまでは、このままでいけそうです。
うちの場合、義弟が亡くなって、義妹家族も家族同様に接しているので、家族回線の効果はかなりありますね。今までのように夜間の電話代を気にしなくてすむのは助かります。
しかし、10年前は携帯を家族全員が持つことになるとは、考えもしませんでした。
後は、毎月の通話料を抑えて、節約をしていくことですね。
2022年6月11日追記:状況はかなり変わって、格安SIM業者と総務省のてこ入れ、楽天モバイル公式 楽天市場店のキャリア参入などを経て、当時に比べ、携帯事業自体を取り巻く環境が変わってきました。
今後の動向も踏まえて、料金や運用は個人によって、色々な方向性が出てくるのでしょうね。
コメント