このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

BlogテンプレートCocoonに置き換えた結果

5月末にしがみついていたホームページビルダーのテンプレートに見切りをつけ、BlogテンプレートCocoonに置き換えた結果、検索からの来訪が来るようになりました。

いかにホームページビルダーが、Word PressにおいてSEO的にダメなテンプレートであったかを思い知りました。

正直に言うと、Word PressのテンプレートにPHPの知識が必要なこともあり、せっかく覚えたMovable Typeテンプレートの知識が使えないことで、安易にホームページビルダーに依存し、手放せなかったのです。

筆者
筆者

正直に言うと年々歳を重ねていくとやり方が変わるという事にかなりの抵抗を感じるようになりますね。

ただ、Googleからサイト内の構造にエラーが指摘されるようになってからは、アクセスも無くなり、何のためにBlogを書いているのか、更新するモチベーションも無くしてしまい、「このままではいけない」と言う気持ちが今回の改善に繋がったと思います。

筆者
筆者

テンプレートを変えただけで、記事が読まれるようになるなんて思っても見ませんでした。
また、更新するモチベーションをもって取り組みたいと思います。

まだレンタルサーバーすら借りてない方は、今からWord Press始めるなら、Cocoonを公式採用しているレンタルサーバーであるwpX Speedをお勧めします。wpX Speedに興味のある方は、下記のバナーから運営しているエックスサーバー株式会社へリンクしています。

筆者
筆者

ホームページビルダーも時代の流れについて行くには、厳しかったのかなと思います。既にバージョンアップも停滞してしまいましたしね。

思い切った方針転換でCocoonに移行した結果

Movable Typeで、テンプレートを白紙から作れるレベルまで勉強したのに、Word Pressへの移行で、何もかもが変わりすぎて、思考を停止してしまった過去を反省しています。

近年にWord Pressで、もう一度頑張ろうと思ったとき、問題ありありのホームページビルダーで作ったテンプレートをいかにして、Movable Type時代みたいにプラグイン等を活用し、ランキングとかやりたいことを調べていくうちに見つけたテンプレートで、ほとんどのことが片付けられると知ったとき、思わず安堵してしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました