しばらくMovable Typeのテンプレいじってなかった

私が、Movable Typeでテンプレートをいじったのは、まだ、バージョン3.2の時代だったので、メインで使ってるBlogは、未だにバージョン3.37を使っています。

でも、今Blogを使ってるのはバージョン4で、これでも旧バージョンになってしまったんですよね。未だにバージョン5を使ってないのですが、今後の展開を考えると、バージョンアップさせる方が良いはずなんですよね。

ぶっちゃけた話、いつの間にか単なる利用者に成り下がってしまってたのかも知れません。

Movable Type4以降で新しくなったウィジットとかのタグも勉強し直さないと行けなくなってしまいました。ある意味、新しいサイトをMovable Typeで構築出来ないで、停滞している大きな問題かもしれません。

ひとまず、このBlogをぼちぼちとカスタマイズさせながら、再勉強していこうと思います。

2022年1月5日追記:結局、サーバーのPHPやレンタル価格の問題で引っ越しをきっかけにブログの長期休止やMovable Typeの有料価格が高くなったことで、需要が低下したことからうちもWord Pressに移行したのですよね。

デザインテンプレートはPHP知らないと作れないので、無料の分ハードルは上がったのでひな形が使えないと運営自体も困ってしまうのですけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)