WEBサーバーの更新



毎年この時期になると、頭を痛めるのが、年払いにしているWEBサーバーの更新費用です。VPSでお名前ドットコムで取得した複数のドメインを使っているので、毎年大きな出費になります。

今年は、金額を押さえたかったことから、サーバーのオプションを見直し、廃止することで、約6千円ほど安くすることが出来ました。

本当は、サーバーをメモリ容量が増えた新しいサーバーに移管したいのですが、マルチドメインとMovable Typeを使ったサイト構築の関係上、データベースのデータを含め、データの移管するのをこちらで全て行うというのが、厳しい状況なのです。

他にもいろいろ課題はありますが、当面は、複数のホームページアクセスが増えるまで、このままでよいかなと思ってます。

WEBサイトの運営は、ほんとに複数になるとちゃんと整理しないとだめですね。

頭の中だけじゃなく、書面化してリストアップしないと…

ほんとに毎年この時期は、頭痛のタネです(苦笑)

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』と一緒にドメインの取得をお考えの方にお勧めのお名前ドットコムはこちらをクリックしてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)